富山湾岸サイクリングコースで氷見に行ってきた【海沿いライド】

MIZU
富山県内
このカテゴリ一覧を見る
16
コメントの投稿
富山湾の絶景を楽しもうと向かったのは、寒ブリと漫画で有名な氷見市に行ってきました。

富山湾の絶景を楽しもう

海の先に浮かぶ立山連峰を眺めながら、ゆったり海沿いライドを楽しみましたよ。富山県の氷見(ひみ)市はステキなところです。新鮮な海の幸をいただけますし、漫画家の藤子不二雄Ⓐ先生の出身地でもあるんですよ。今回は海沿いを走って、道の駅「氷見漁港場外市場 ひみ番屋街」まで行きました。

富岩運河環水公園を出発

氷見へ出発環水公園220524
「富岩運河環水公園」からの出発です。早朝なので誰もいませんでしたよwww。

富山湾岸サイクリングコースを走りました

「富山湾岸サイクリングコース」は富山県氷見市から朝日町までの海沿いを走れる102キロのコースで、国土交通省が指定した「ナショナルサイクルルート」になります。平坦で初心者も気軽に挑戦できて、海と標高差3000メートルの立山連峰の眺めを楽しめる素敵なコースです。コンビニにはラックがありますし、海の横を走る爽快感は最高です。ちなみに「ナショナルサイクルルート」は、琵琶湖一周の「ビワイチ」(滋賀県、193キロ)など全国に6コースあるんです。

氷見漁港に忍者ハットリくん

氷見漁港220524
氷見出身の藤子不二雄Ⓐ先生懐かしのキャラクターが街中のいたるところに。商店街に行けば、忍者ハットリくんのカラクリ時計やキャラクターのモニュメントがたくさん待っていますよwww。

氷見漁港場外市場 ひみ番屋街

お土産屋さんやお食事処が32店舗も集まる道の駅です。が、、、到着が早すぎてお店が準備中ではありませんか。う~ん、仕方がない。新鮮な海の幸は次のお楽しみということで、近くのファミマで栄養補給を済ましたら帰りますwww。

道の駅 雨晴(あまはらし)

雨晴道の駅220524
「日本の渚百選」にも選ばれている雨晴海岸沿いにある「道の駅 雨晴(あまはらし)」です。船の形をした真っ白な建物です。こちらも営業前でトイレ休憩のみです。

ゆっくり海の景色を楽しみました

残念ながら立山連峰は霞んで見えませんでしたが、振り向くと能登半島が見えましたよ^^。海をバックに走る氷見線の列車も眺めることができました。

おしまいに

氷見ライドデータ220524
3時間半走りました。海風に吹かれながら、気持ちの良い海沿いライドを満喫しましたよ。
氷見到着環水公園220524
無事に富岩運河環水公園に到着しましたが、今回は朝早く出発しすぎましたねwww。グルメを楽しむのは次回にいたしましょう。それでも走ることと景色を十分楽しめた海沿いライドでした。次回は途中で寄った素敵なスポットをご紹介します。
では、また!!

いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
関連記事

コメント 16

There are no comments yet.
まっちゃん
2022/05/24 (Tue) 19:31

 氷見と言えばブリ!という想像が働きますが、景色も絶景ですね。
 京都は海が遠いから、つい琵琶湖になっちゃうんですが、アップダウンほとんどなくて・・・。
 いや、今はない方がいいかも(笑)。

NOB
2022/05/24 (Tue) 19:52

「富山湾岸サイクリングコース」いいですね!
102Kmですか・・・(;^_^A
私だった行きは行けたとしても?帰りは電車ですよ!(笑)

3時間半でこの消費カロリーはいいですね!
バイクよりロードバイクに目移りしそうですよ!(笑)

あとほ
2022/05/25 (Wed) 07:16

おはようございます^-^
数年前、金沢に1泊2日の旅行に行ったとき、2日目レンタカーをかりてここまで来ましたよ!
遠くにアルプスの雪が残った山が見えて素敵でした。
ちょっと霞んでいたのではっきり見えなくて残念でしたが・・・
いいくらいの距離、時間のサイクリングでしたね♪

スミレ
2022/05/25 (Wed) 17:24

こんにちは、氷見までのライドのご紹介、ありがとうございます。
いや~、いいところですね。
立山連峰を見ながらライド、しかもそこは国土交通省が指定したナショナルサイクリングコース。
安心して乗れそうですね。

朝早過ぎて、道の駅がやっていなかった。
それは再度いらっしゃいということではないでしょうか♪

れもん
2022/05/25 (Wed) 18:33

こんばんは。

今回も長距離ですねー。
ナショナルサイクリングコースって言うのがあるんですねー平坦でコース化されているなら安心して走れそうです。
でも・・・それでも70キロ強はやっぱりすごいです。

MIZU
MIZU
2022/05/26 (Thu) 18:51

To まっちゃんさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
そのうちビワイチ行かせていただきますよwww
海の景色を楽しめました。

MIZU
MIZU
2022/05/26 (Thu) 18:52

To NOBさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
楽しみながらカロリーを消費できるのも嬉しいですね^^
バイクとロードバイクの二刀流でいきましょうwww

MIZU
MIZU
2022/05/26 (Thu) 18:54

To あとほさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
氷見からスッキリと北アルプスが見えたらラッキーなんですが^^
なかなかタイミングが合いませんね。

MIZU
MIZU
2022/05/26 (Thu) 18:56

To スミレさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
そうですね。また氷見に何度もお邪魔すると思いますwww
ナショナルサイクリングコースは走りやすくて良かったです。

MIZU
MIZU
2022/05/26 (Thu) 18:59

To れもんさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
距離と強度を少しずつ上げていきたいと思います。
やっぱり20年以上のブランクがあるので、無理はしないようにしています^^

そふぃあ
2022/05/27 (Fri) 15:10

こんにちは

氷見は懐かしの場所です。
番屋街にあるジェラートショップを訪ねたくて、何度か出掛けた思い出の場所なんです。
街中散策でハットリくんと一緒に写真を撮ったり、海の幸も美味しくて良いところですよね。

今回も良く走りましたね。
このくらい自転車に乗ると、ほぼ1日分のカロリー消費できるわけですね。
凄い!

MIZU
MIZU
2022/05/28 (Sat) 10:39

To そふぃあさん

こんにちは。
いつもありがとうございます。
番屋街には時間の調整をして、また行きたいと思います。
罪悪感なしにたくさん食べれるので、ロードバイク最高って感じますね^^

べり~*
2022/05/30 (Mon) 10:41

おはようございます。

自己ベスト更新おめでとうございます!凄い!
車でも70Kって相当な距離ですからね。

道の駅、綺麗ですね~こんな綺麗な道の駅なんて初めてですよ。
海辺のコースは良いですね~風光明媚な場所ですね。

MIZU
MIZU
2022/05/31 (Tue) 07:05

To べり~*さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
海沿いライドは気持ちがいいですね^^
このコース沿いは見どころがいっぱいでした。

しんべい
2022/05/31 (Tue) 15:36

こんにちは

眺めの良い素敵なサイクリングコースですね。朝早すぎてお店が開いてなかったのは残念でしたが、
早朝走るのは気持ちが良さそうです。
道の駅もお洒落なデザインですね。
74キロってすごいです。考えたらもう20年以上自転車(ママチャリ)に乗っていないです(^^ゞ

MIZU
MIZU
2022/06/01 (Wed) 09:45

To しんべいさん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
早朝の海沿いは気持ちいいですね。
お店は開店していませんでしたが、
景色を楽しめたので十分でした^^

富山県内