天気がいいので自転車で初詣に行こう【初詣ポタリング】

MIZU
神社
このカテゴリ一覧を見る
10
コメントの投稿
ちょうど1週間前の冬晴れの日(1月10日)に行ってきた、”初詣ポタリング”の様子です。あの日以来、富山県は大雪が続いていまして、まだまだ厳しい冬が続いてます。自転車を乗り回せるのは、もう少し先の話になりそうですね(笑)

初詣ポタリングです

日枝神社初詣20220110
お正月に家族で”富山縣護国神社”へ初詣に行きましたが、”山王さん(日枝神社)”に今年初めてのお参りなので初詣でということで。しかも真冬の雪国で”初詣ポタリング”ができるなんて、この日は幸せな気分になれました。

山王さん(日枝神社)

日枝神社初詣鳥居20220110
富山市中心部に位置する神社です。富山城の歴代城主・前田家代々からあつく崇敬され、地元では「山王さん」の愛称で親しまれています。雪吊りも綺麗に整備された緑豊かな参道です。

では、お参りさせていただきます

日枝神社初詣社標20220110
主祭神の大山咋神、大己貴神は縁結びの神として深く信仰されていて、他にも商売繁盛や安産祈願、合格祈願などにもご利益があるそうです。

日枝神社の神様

日枝神社初詣鳥居と拝殿20220110
日枝神社には四柱の神様がおまつりされています。
  • 大山咋神(おおやまくいのかみ)・・・五穀豊穣の神、工事安全の神、醸造(酒造り)の神
  • 大己貴神(おおなむちのかみ)・・・大国主神の別称で「おおなむちのかみ」とは多くの名前を持った貴い神
  • 天照皇大御神(あまてらすすめおおみかみ)・・・太陽のように多くの恵みをあたえてくださる神
  • 豊受大御神(とようけのおおみかみ)・・・衣服、食物、住居をつかさどる神

美しい拝殿

日枝神社初詣拝殿20220110
鮮やかな朱色が基調の美しい拝殿は、境内でひと際存在感を放っていますね。初詣には25万人もの人が訪れます。

麄香(あらか)神社

日枝神社初詣あらか神社20220110
拝殿の向かいにある末社にも参拝させていただきます。

商工業の神

日枝神社初詣あらか神社案内板20220110
ご祭神は手置帆負神(たおきほういのかみ)、彦狭知神(ひこさしりのかみ)で、工匠の神、商業の守り神といわれています。かつては富山藩の江戸屋敷におまつりされていましたが、明治維新後に日枝神社の末社としてご鎮座になりました。

可愛らしい干支の石像

日枝神社初詣あらか神社干支石碑(1)
日枝神社初詣あらか神社干支石碑(2)
参道の脇には干支の石像が並んでいましたよ。

稲荷社(いなりしゃ)、水天宮(すいてんぐう)、春日社(かすがしゃ)

日枝神社初詣水天宮春日社稲荷社鳥居20220110
日枝神社拝殿の向かって左隣には稲荷社(いなりしゃ)、水天宮(すいてんぐう)、春日社(かすがしゃ)がおまつりされています。

三末社へ参拝させていただきます

日枝神社初詣水天宮春日社稲荷社20220110
日枝神社初詣水天宮春日社稲荷社案内板20220110
それぞれ商売繁昌の神様、安産の神様、家内安全の神様として信仰をあつめています。

戌(いぬ)の日には多くの参拝者が訪れる

日枝神社初詣水天宮春日社稲荷社境内20220110
日枝神社初詣水天宮春日社稲荷社安産石碑20220110
水天宮は安産の神様としてよく知られており、戌(いぬ)の日には多くの参拝者で賑わいます。

おしまいに

この神社はいつ来てもいい氣が流れていますね。市街地とは思えないほど緑豊かで澄んだ空気が流れています。神様に感謝の気持ちを伝え、心静かに平安を祈願させていただきました。そして、約25~30万人が集まる日枝神社の春季例大祭(山王まつり)は、毎年5月31日から6月2日に行われる富山県内で最大のお祭りなのですが、今年は開催できるといいですね。あの600~700の露店が立ち並ぶ縁日の賑わいが戻ってほしいです。


山王さんで親しまれている「日枝神社」に行ってきました

愛称は ”山王さん”。富山市の市街地に位置する”日枝神社”にお参りに行ってきましたよ。...



いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
関連記事

コメント 10

There are no comments yet.
NOB
2022/01/17 (Mon) 19:07

1週間前はまだ雪も少なかったようですね!

今年はなんか雪多そうですね!
ポタリングできる日が待ち遠しいですね!

まっちゃん
2022/01/17 (Mon) 20:47

 山王社があるということは、このあたりが昔叡山だったということでしょうか?もしかすると叡山と連動していた白山領だったか?と思ったりします。こういう想像は楽しいです。
 寒さもコロナも終わって、早く自転車に乗りたいですよね。

べり~*
2022/01/18 (Tue) 07:52

おはようございます。

この日は積雪もなくお参りできたんですね。
今は雪なんですか!

とても立派な神社でいろんな神様が祀られているんですね。
市街地なのに空気が違うって凄いですね。ご利益ありそう~。

MIZU
MIZU
2022/01/18 (Tue) 10:14

To NOBさん

こんにちは。いつもありがとうございます。
今年は雪が良く降りますね~、降り続くというか。
雪が消えかけると次の寒波が来るという感じで、まだ助かっていますけど。
青空の下でサイクリングできるのを心待ちにしていますよ^^

MIZU
MIZU
2022/01/18 (Tue) 10:27

To まっちゃんさん

こんにちは。いつもありがとうございます。
山王信仰に基づいているんでしょうかね^^
日吉神社・日枝神社・山王神社という社名はたくさんありますし。
雪が降り続いて街は凍てついています^^

MIZU
MIZU
2022/01/18 (Tue) 10:29

To べり~*さん

こんにちは。いつもありがとうございます。
富山随一の神社ですね。市街地にありますから賑わっていますよ^^
今は雪が降り続いていまして、いつになったら落ち着くのやら、、、といった状態です。

そふぃあ
2022/01/18 (Tue) 15:00

こんにちは

今日も寒いですね。
ウチの方は相変わらず風が強くて積雪は極少ですが、富山が大雪になっていると聞いて心配しております。
雪の峠はもう少し先かな?どうかご自愛ください。

たくさんの人が初詣に訪れる場所なんですね。
この夏お産を控えた娘がいるので、安産の神様に興味津々でした。
県またぎの移動ができたらお参りに行ってみたいです。

MIZU
MIZU
2022/01/18 (Tue) 15:47

To そふぃあさん

こんにちは。いつもありがとうございます。
本当に寒い日が続いています。雪雲がどんどん流れ込んできていますね。
もうしばらくはこの調子なんでしょうかね~。
娘さんはこの夏にご出産の予定なんですね。おめでとうございます。
楽しみですね。無事にご出産されますように^^

スミレ
2022/01/18 (Tue) 19:52

ちょうど雪のない時にポタリングで出かけられてよかったですね!
今は多分、大変な大雪ですか?

干支の石像、なんとも愛らしくていいですね。
安産の守り神のワンコちゃん親子も微笑ましくて。

お祭り出来るといいですね、札幌の雪まつりは中止で作りかけを
壊していて・・・。
見通し、甘すぎ市長です。

MIZU
MIZU
2022/01/18 (Tue) 21:03

To スミレさん

こんばんは。いつもありがとうございます。
札幌雪祭りの件は、ニュースで拝見いたしました。
準備を進めていたところに残念なニュースですね。
相変わらず、日本海側は雪が降り続いています。
毎朝の雪かきがルーティン化していますよ^^
自転車乗りは冬眠中です。

神社